目的と現状を把握し、解決に向けて行動する
RFP作成は効果的に実行すればするほど、プロジェクトに参加している多くの人に要望を伝えやすくするため、必ず確認をしてから利用することが望ましいでしょう。どのように書いたらいいのかわからないという人は多いですが、実際にどの程度の書き方が望ましいのか、どのように伝えたらいいのかを正確に判断することは必要です。
最も大切なポイントとしては、目的を明確に伝えるように書くことといえます。プロジェクトの成功のために必要なポイントがはっきりしていないと、成功につながりません。目的を明らかにして玄奘はどのようになっているのか、目的を達成するためには何が必要なのかを明確に伝えることで、目標達成につながるでしょう。
特に問題解決に必要とされている、隠れている問題の明確化や、解決策が1つかどうか、複数ある場合はどのようにしたらいいのかを明確にすることが必要です。特に目的達成を妨げる原因に関しては、なるべく多数の視点から描くように心がけてください。
1つの視点だけで目的を達成できるわけではないことは、プロジェクトに参加している人であればよくわかるからです。大切なのは、プロジェクトを成功させるためにRFP作成を行っているのを忘れないことといえます。