恭子のRFP作成を紹介するで!

作業を効率化するためにRFP作成をするメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RFP作成をするときはどのような内容を提案するか決め、初心者でも理解できるように決めることが望ましいです。開発会社に依頼するときは事前に分かりやすくなるように伝え、担当者が戸惑うことがなく作業をスムーズにしやすくなります。

依頼先の担当者はリサーチとヒアリングをすると決めるきっかけになり、中小企業であれば経費削減を実現できると効果的です。システム開発はきちんとプロセスを決めないと曖昧な状態になるため、RFP作成をしてやるべきことを確かめる必要があります。

提案を依頼するときはオリエンテーションを行い、出された提案書や見積もりを比較して決めることが望ましいです。提案書は正しい状況を提供して良い提案をもらえるようにすることを心がけ、発注をする前に目標と予算を決めないと中途半端になります。

作業を効率化するためにRFP作成をすると相手に内容を明確に伝えやすく、口頭だけで済ませる方法と違い記録が残ることがメリットです。システム開発は提案内容を口頭で伝えるだけでは不十分になり、きちんと書類で何をすべきか明確にする必要があります。RFPは目的や目標を相手に明確に伝えるために役に立ち、きちんと作成して保管するとミスが起きにくくなって効果的です。

Menu

最新記事

過去記事