RFP作成は存外難しくはないことが多い
様々な仕事において提案書とか企画書といったようなものはかなり重要になります。IT系のプロジェクトにおいてもそれは重要であり、その提案書提案依頼書はRFPと呼ばれています。これはRequestForProposalの略称になります。
これは発注企業が受託企業に提案して欲しいと思っている内容を書いた資料のことになります。つまりは、受注した側というのは提案依頼書をもとに提案書自体を作成するということになります。このRFP作成というのが意外と難しいことになります。
書き方に絶対的な決まりがあるわけではないですが、おおよそテンプレートというのがありますのでそれを利用するということで少なくとも初めて確認してもそれなりに見栄えのするものを作り上げるということはできます。
はっきり言って名前からわかるように提案書という状況なのでまだまだ中身がはっきり決まっていないということが多いですし、検討する部分をたくさんありますので提案依頼書を作成している段階ではプロジェクトの方向性だけを書くというようなことも多いです。
あくまでまだ提案の段階であり、ここから煮詰めていく前段階ということを意識して結構、大枠を意識して書くと上手くいくようになるでしょう。