RFP作成の際に求められるスキルとは
皆様の企業等では、RFP作成に関してどのような人材を配置しているでしょうか。的確なRFPの作成は、企業の心臓部にもなり得る大規模システムやIT・クラウドツールを導入する際に欠かせません。正しいものを作成してシステム作成業者等との意思疎通を行わなければ、こちらのニーズの細かいニュアンスが伝わらず、導入の際に後悔してしまったり、やり直しを依頼してシステム等の導入が大幅に遅れてしまう可能性があります。
そのような事を回避するためには、RFP作成に必要なスキルを持つ人材を配置し、作成に当たる必要があります。的確なRFPを作る際に必要なスキルの代表的なものが相手に自分たちの要望をきちんと書面上で伝える事が出来る文章コミュニケーション能力です。
これは自分たちの目的を明確にするだけでなくそれを相手に伝えられるような文章を作り、なおかつそれを相手に分かりやすい形で表現するという3拍子が揃っていなければいけません。必要とあらばそれらをすべて分業制にする等の対応を行い、確実に業者に自分たちのニーズを分かってもらう必要があります。
その他、ある程度のシステム開発に関しての知識があると良いでしょう。全くそうした知識が無いと相手に無理な注文をしているという事も分からず、折り合いが付かないというトラブルに発展する恐れもあります。